• 4. どんな人たちに書いて欲しいか?

    司会
     では、次にどんな人たちにエッセイを書いてもらいたいかということですが。いろいろなコンクリートの分野で働いている女性に書いていただきたいのは当然なのですが、それ以外の観点も含め、どんな人たちに執筆・投稿してほしいか。
     Iさん、いかがでしょう。『コンクリートと私』の企画を検討いただいた女性メンバーの中で、どういう人たちに書いてほしいかっていうのはいろいろと議論があったとは思うんですが、検討のときの話や、裏話などもあればお願いします。

    I女史
     個人的な興味として、先輩とか上司に書いてほしいなっていうのは思います。自分が通ってきた道は自分でも発信できるんでいいんですけど、これからまだどんなことがあるかっていうのは、全員違うし、各自それぞれ分からない、私もその中の1人なので、諸先輩方の経験を知りたいです。

    N氏
     女性の?

    I女史
     男性が書かれたのも読みたいですね。例えば、私の上司に書いてもらえるとしたら、すごい興味津々です。この場合は自分を客観視したいっていう要因があるかもしれないですけど。ちなみに、今の上司は男性ですけど、以前は女性技術者の先輩が上司でした。

    司会
     自分直接ではなくても、自分と同様の立場の人たちが、今後直面するかもれないことを予見させるような情報や、その状況において自分はどのように見られるかということに大変興味があるということですか。

    I女史
     そうですね。

    司会
     それは男性でも一緒だと思いますね。
    Kさんは、いかがですか。こういう人に書いてほしいなって。

    K女史
     コンクリート工学を履修した私の同級生の中には、私たちが勤めるコンサルタント会社や建設会社以外の会社でコンクリートに関わりながら働いている人もいます。そこで、さまざまな分野でコンクリートを扱う業務に携わっている当会会員の方々に適宜執筆いただき、業務内容や近況などを分かりやすく紹介することで、これから就職先を探す学生の皆さんの参考になればいいと思います。


    次ページ: 5. 運用については?